2013年9月2日月曜日

海外:ボランティア体験談

【ボランティア体験談 @Mekong Big Build in ベトナム 2013.08.03-2013.08.12
投稿者:中山 紀子(学生)/ ハビタット・ジャパン学生支部企画「Step to Peace2013」の代表を務める
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

こんにちは!

ハビタット・ジャパン学生支部(CC)企画「Step to Peace 2013」代表を務めさせていただいた中山紀子です。

この一年間は、私にとってあっという間で、一瞬一瞬がとても大切な時間となりました。「Step to Peace」では、「ボランティアをしてみたいけれど、一歩が踏み出せない…」、そんな学生の新たな“きっかけ”作りを目的にCCが2012年に立ち上げたプロジェクトです。このプロジェクトは、ハビタットの活動を通じて、国際協力に関心のある学生を巻き込み、共に貧困住居問題の解消に取り組むことで、全世界が平和になるように、そのStepとして伝えていくものです。私を含めた本企画のコアメンバー10名は、昨年夏に開催された第一回目「Step to Peace 2012」活動終了後から2013年の実施に向けて活動を始動。ハビタット・ジャパン事務局と実際に参加する活動を調整すると共に、その活動に参加する学生を一人でも多く集めるために、東西を駆け回り広報活動に力を注いできました。












そして、最終的には31名の学生が集結。「Step to Peace 2013」としてハビタット・ベトナムが8月5日から開催した「メコンビックビルド」に参加することになりました。

「Step to Peace」は国際協力への関心を築くことがゴール。そのためには”気づき”や”学び”が欠かせません。7月に参加者全員を静岡県の掛川に集め、事前合宿を行いました。合宿では現地での支援活動をより有意義にするために、渡航するベトナムの歴史や文化、社会を学ぶ機会を設けました。加えて、これから共に活動する仲間意識を高めるためにボランティア同士の交流にも努めました。

そして、遂に「メコンビックビルド」開催。私たちを含め世界中から集まった200名近くのボランティアが、貧困住居問題で苦しむ25世帯のホームオーナー家族(ハビタットの建てる家に住む家族)と共に、25軒の建築に携わりました。私たち31名は3チームに別れ、3世帯、3軒の建築活動にあたりました。現地では、”気づき”や”学び”を大切にするために、それぞれが湧きあがる思いをきちんととらえ、言葉にして共有することを大切にしました。「スキルのない私たちにできることは何だろう」、「コミュニケーションが上手く取れない」など毎日気づいたことを夜遅くまで全体で、チーム内で、また時には一対一で話し合い、お互いの思いを共有し合いました。

活動も中盤に差し掛かったころ、それぞれのチームは自分たちが支援するホームオーナー家族の状況を知る機会を持つことになりました。「住居が狭く家族全員で暮らすことができない」、「雨風が凌げず衛生環境も悪いため健康を害している」。家族によってその状況は様々であるものの、最も必要としているものは「家」であり、私たちはスキルがないからといって甘えてはいけない、現地の家族が必要としている家を一日も早く、そして想いを込めて贈ることが私たちに託された使命だと気づきました。そして、全員が決意を固めワーク後半に踏み出しました。

家が完成したとき、ホームオーナーさんが力強く私を抱きしめてくれた時の感触を今でも覚えています。この家と共に歩みだしていく期待とこれからの不安が入り混じっているように感じました。











私たちの現地活動は終わってしまいましたが、本当の始まりは“これから”だと感じています。私たちが住居建築活動に携わったのはたったの5日間。家族の暮らしはほんの一部しか分かっていません。私たちが家を建てたことによってホームオーナー家族の暮らしがこれからどうなっていくのかは誰にもわかりません。家はあくまで貧困から抜け出す”きっかけ”にすぎません。家が建った後が重要なのです。けれどもその”きっかけ”がなければ貧困住居問題は解消されません。「Step to Peace」に参加してくれた全員にとっても、事前学習を経て現地に赴き、そして建築活動を通じて人のあたたかさ、繋がり、笑顔など、31名、31通りの”学び”がそこにはありました。その一つ一つの学びが放つ『色』がきれいな『彩り』を作り上げ、参加者メンバーの心の中に新たな”きっかけ”となる熱い想いが築き上げられたようでした。

私たちはこれからも活動を続けていきます。多くの人々に今回の体験を伝え、少しでも世界の問題に関心を向けてもらうこと。様々な人と思いを共有して自分の『色』を増やしていくこと。私はもう現地にいない今、ベトナムのホームオーナー家族に対して想像を働かせることしかできません。目に見えないところまで想像を働かせ、私ができること、私にすべきことを少しずつしていきたいと思います。小さな一つ一つがいつか、今回出会ったベトナムのホームオーナー家族の希望に繋がっていくことを信じて。Step to Peaceという名前にも込められた願いです。


「Step to Peace 2013」の活動を通して出会った多くの方々、本企画実施にあたり協力してくださった関係者の方々、支えてくれた仲間達、保護者の皆様、ハビタット・ジャパンの皆様に深く感謝いたします。皆様の支えがあって無事に活動を終えることができました。なお、本企画の現地活動報告会を、以下の日程で開催を予定しています。関心のある方、お時間のある方、是非足を運んでください。

日程:9月21日(土)
時間:14:00~16:00(プログラム終了次第)
場所:JICA横浜
入場料:無料
※途中退場・入場料無料

本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿