2014年8月25日月曜日

【国内ボランティア体験談】踊ってボランティア?!

こんにちは!
WHABITAT2年の鎌田雪乃です。

先日、今回私たちは、大学生10人で大船渡を訪れました。目的は…道中踊り!!

そうです、私たちは夏祭りを盛り上げるべく、大船渡に乗り込んだのです。夏祭り前日にみっちり練習し体に染み込ませた道中踊り、そして目立ちたいがためだけに揃えた仮装道具を武器に、大船渡市勤労青少年ホームの方々と一緒に夏祭り道中踊りに参戦しました。

道中踊り、一生懸命練習中
大船渡の夏祭りは、凄かったです。

盛り上げるために参戦したはずなのに、気づけば大船渡の人々のパワーに圧倒されている自分がいました。幼稚園児、高校生、大人達。様々な年代の大船渡の人々が一つの音楽に合わせて活き活きと踊っているのです。私はこれだけの老若男女が一緒に踊る風景を見たことがありません。

そして、思いました。


「やっぱりまた、ボランティアに来たのに元気をもらってしまったな。」と。

ハビタットTと仮装で目立つWHABITAT

私は、今回が二回目の大船渡でした。ですが、何度来ても、同じことを思ってしまいます。大船渡の人たちの力になりたいと思って来たのに、自分たちが力をもらってしまうのです。自分の中で、「ボランティアは一方的な人助けの場ではなく、お互いが触れ合うことで与え合っていく、助け合いの場なんだな。」という答えにたどり着きました。

ですが…今回は貰ってばかりだったように思います。




大船渡には素敵な人々がたくさんいたのです。こんなに踊りセンスのない私たちに、極上の道中踊りと大人のはっちゃけ方を伝授してくださった青少年ホームの皆さん、震災当時の様子や、セルフビルド支援事業、大船渡の良さを、心を込めて教えてくださったハビタット・ジャパンのけんさん、そして、今回の私たちの大船渡での活動すべてをサポートしてくださったハビタット・ジャパンの、のぶのぶさん(板沢さん)本当にありがとうございました。

私達は、皆さんのおかげで、大船渡が大好きになりました。また、近いうちに遊びにきます。

私が出来るせめてもの恩返しは、大船渡で感じたことありのままを伝えていくことだと思います。

大船渡をまだ訪れたことのない皆さん。

大船渡の人々はとても暖かく、パワフルです。そして、大船渡はただ私達の助けを待っている場所ではありません。前へ前へと進んでいく場所、訪れた人に元気を与えてくれる、パワースポットです。ぜひ訪れてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿