2013年2月1日金曜日

事務局:ブログはじめました!

【事務局便り 2013.2.1】

ハビタット・ジャパン事務局の高橋範子です。はじめまして!

事務局でボランティアプログラムを担当しています。みなさん、ボランティアプログラムがどういったプログラムかご存知ですか?ボランティアプログラムとは、各国のハビタットオフィスが展開している支援活動現場、またハビタット・ジャパンが国内で展開している支援現場にボランティアを派遣し、現地の支援活動をマンパワーとして支えてもらうプログラムです。海外へのボランティア派遣は通常"Global Village Program(GVプログラム)"呼びます。

国内では、2011年3月の東日本大震災をきっかけに、岩手県大船渡市また宮城県では東松島市を中心にその周辺地域でコミュニティ再生を目指した支援活動(公民館の修繕や、住宅の修繕・修繕にあたってのコンサルティング事業、応急仮設住宅及びみなし仮設住宅の居住環境改善を目指した支援)を開始。ハビタット・ジャパンの強みでもあるボランティアとのネットワークを活かし、震災直後よりたくさんの方にボランティアとして現地での支援活動にご協力いただいています。昨年は、1,008名(述べ1,946名)の方が活動に参加。支援現場での大きな支えとなっただけではなく、たくさんの出会いが生まれた1年になりました。



支援に参加してくださったボランティアの方々と身近に交流できる場として、今回ブログの開設に至りました。 国内外で支援にあたる活動現場より、定期的に現場の様子、現地スタッフの近況、またボランティア活動に参加した方々の声を発信していきます。是非登録・コメントください。

★ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン 公式HPはこちら
Facebook「いいね!」をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿