2014年11月26日水曜日

事務局:嬉しいお便り


こんにちは!ボランティア事業担当の稲垣です。私は2013年半ばまで宮城にいました。その時に縁あって支援を行った名取市の職員の方から、うれしいお便りをいただきましたので、ご紹介します。

宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区は、津波で大きな被害を受けました。まちづくりに関しては、住民と行政の間でまだまだ話し合いが必要な状況ではありますが、区画整理がようやく着工にいたり、復興にむけて少しずつ前に進んでいるようです。

子どもの遊び場となる「こどもハウス」が新設されたり、再開した「ゆりあげ港朝市」は大変な賑わいを見せていたりと、まちの様子は少しずつ変化しています。ハビタットは昨年、地区が一望できる日和山という小高い丘のすぐ横に、東屋を建てる支援を行いました。

日和山を訪れる多くの人が休める場所を、という市の希望を受けて建設にいたりましたが、受け渡した後の管理は地元の皆さんに行ってもらうという約束になっていました。

先日、名取市政策企画課の小畑さんから連絡があり、市の職員の方々がボランティアで東屋全体の塗装を行ったと報告してくださいました。海風に耐えるためには、定期的にペンキの塗り直しが必要です。支援の結果がこうして地元に受け継がれ生かされているというのは、自立支援を目指す私たちハビタットにとって大変うれしいことです。

同時に、こうして連絡をいただいたことは、震災から3年半を過ぎまだまだ続けられている復興への努力、仮設住宅や避難先での暮らしを続ける20万人以上の人たち、そうしたことに思いを馳せるきっかけにもなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿