2014年6月17日火曜日

東北スタッフ便り(その33): セルフ・ビルド支援 12

WEEK24-3004070525 ほぼ二か月の追い込みとほぼ完成式

大変ご無沙汰しております、大船渡の徳地です。前回のご報告から二か月もたってしまいました!
ごめんなさい。ほぼ二か月追い込みをしていたと思って許してください。_||

あれから、作業としては以下のようなものがありました。
     ① 膏ボードを壁に貼る
     ② 床を貼る
    ③ 天井を貼る
    ④ 石膏ボードのつなぎ目をパテ処理する
  (パテを塗って、けずって、また塗っての繰り返し!!)
   ⑤ 壁にペンキを塗る


等の作業がありました。中でも印象的なのが、石膏ボードを壁に貼っていく作業。先日枠などにいれたボードのための隙間も意識しながら、ボードを適切な大きさに切って、それを壁に貼って行きます。


石膏ボードは防火性があり、命を守ってくれる大切なものですが、実はこれが大変もろく、壊れやすいうえに、大変重いです。その壊れやすいものが欠けないように慎重に慎重にやっていく、これをみんなで手分けして力を合わせてやって行く。


そのチームワークの美しさ!



そして525日に(ほぼ)完成式が行われました!普段無口な施主の佐藤さん(仮名)も、全身の勇気を振り絞って、蚊のような細い声で、みなさんに感謝の意を述べていたのが印象的でした。全国、地元から総勢50名ほどの参加者を家の中に招き入れ、完成式を行いましたが、改めて、本当に多くの人に関わっていただいたんだなって思います。多くの人が関わって、多くの人の想いが集まって初めて可能になったんだなって、徳地はなみだを浮かべながら感じました。

 ほぼ完成式ということで、実はまだちょっと作業は終わっていないので、これから思いを形にしたいという方も引き続き募集してますよ!!!
是非是非!

また、もし今まで参加したことある方で、

施主の佐藤さんにメッセージなどを届けたければ、是非連絡ください!
宜しくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿