2014年1月8日水曜日

東北スタッフ便り (その22) : セルフ・ビルド支援 5

【東北スタッフ便り 2014.1.8】


みなさん、新年明けましておめでとうございます!大船渡の徳地です。みなさんは正月いかがお過ごしでしたか?え?徳地は休んだのかって?セルフ・ビルド支援に休みはない!!!というわけにもいかず、スタッフと施主さんの佐藤さん(仮名)ともども正月休みを頂きました。ありがとうございます。セルフビルドが始まって以来、ろくに休もうとしない佐藤さんにスタッフは正直ちょっと困っていましたが、さすがの正月は休んだそうで、心身ともに休息できたことをとても安心しています。(お陰様で佐藤さんは正月明けの月曜日なかなか調子が上がりませんでした 笑)

***************************************************************************
【WEEK10:1224-1231】屋根!!

去年の最終週はなんと屋根工事!!垂木などにもしっかり金具を取り付けたら、野地板(屋根の一番下になる板)を張って行きます。足場がないところで最初は怖かったですが、板が取りつくにつれ、だんだん足場が出来てきて作業効率も上がって行きました。屋根に上がると、いつもとはちょっとちがう角度から越喜来がみれてなんだかとても得した気分!高所作業のため、基本的にボランティアさんは足場の付近のみでの作業でしたが、なんせものすごい量のネジでしたから、とても助かりました。

今週のボランティアさんは、徳地がとあるイベントに参加し、偶然にも再会を果たした元ハビタットボランティアさんです。イベントでこの方の来大(大船渡に来ることを来大と言います!!)に気がつき、人手が必要な徳地は、「作業あるよ!!!
とナンパを決行。急なお誘いだったにもかかわらず、快くご協力してくださり大変助かりました。ありがとうございます!!

さて、作業の話に戻ります。野路板を取り付けていったら、だんだん取り付けていったところから家の下に影が出来、どんどん家らしくなっていきました。こういう結果が分かりやすい作業はリズムよくとんとんと進みますね!そして最後は「これを敷いたら雨が防げる」という魔法のシート!(名前を失念してしまったため、魔法のシートと言って誤魔化しています 笑)を敷く作業が27日の年内最終作業日に行いました。実はシートは意外や意外、ただの大きなホッチキスで止められているから、さすがの徳地もびっくり。正月期間中はあれが風に飛ばされないかちょっと心配でした。でも実はホッチキスで直接シートを止めるのではなく、ビニールテープを端っこに沿わせ、その上からシートを止めていました。人間の知恵と応用能力には脱帽です、と改めて思った2013年の終わりでした。



本年もハビタットと佐藤さんと進めるセルフ・ビルドをどうぞ宜しくお願い申し上げます!!ボランティアじゃんじゃが募集中ですよ!!!

◆セルフ・ビルド支援 バックナンバー
2013.12.28 セルフ・ビルド支援 4 (12月16日-12月23日)
2013.12.18 セルフ・ビルド支援 3 (12月2日-12月8日, 12月9日- 12月15日)
2013.12.06 セルフ・ビルド支援 2 (11月25日-12月1日)
2013.11.26 セルフ・ビルド支援 1(10月13日-11月24日) 

1 件のコメント:

  1. 2014年 本年もよろしくお願いします。セルフビルドプロジェクト、昨年12月23日に起喜来への仕事の途中に初めてサイトへ行ってみました! ひとつの家をみんなで造り上げているのを見て とても素敵なプロジェクトだなぁと思いました! 曇り空でかなり寒い日でしたが、健さん・よしこさん・マイクさん率いるボランティアの方達が作業をして頂いてました。(皆さんのヘルメット姿がとっても似合っていました)マイクさんとは2011から何度か大船渡でお会いして一緒に作業した事もありますし、今回も数ヶ月ぶりの再会でしたのでとても嬉しかったです。そしてボランティアメンバーの中にも偶然 自分がボランティア活動していた二年前にお会いした方もいらして、またこうして”来大”して活動して頂いている事にとても感動しました!建築スキル皆無(^^; の自分も仕事が休みの時に何か少しでもお手伝いできることを願っています。これからまだ厳しい季節が続きますが、スタッフ・ボランティアの皆さんお身体に気を付けて作業をよろしくお願いします。このプロジェクトがフックとなって”セルフビルド支援”がもっと広がって継続的なボランティアの皆さんが来大いただけます様に期待しております。

    新沼 でした。

    返信削除